山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日は息子の誕生日

本日はこれです。


1995年の本日、息子が生まれました。


娘は27週、904gで生まれ


随分、気を付けていましたが


38週で緊急の帝王切開となりました。


診察した医師は30分以内に手術室に降ろせと


スタッフに指示


あそこの剃毛に3人がカミソリを構えてきた


後で聞いた笑い話です


満期近いのに1883g


親類一同、お姉ちゃんの倍あるから大丈夫と


病院スタッフも呆れていました。


生まれのは今度大腸癌の手術を受ける鳥取中央病院


暑い日でした。


「元気な男の子です!」


助産師さんに告げられで保育器の中で


泣きじゃくる我が子に対面しました


あれから27年


可愛いくて、楽しいことも多かった


そういう意味では親孝行な息子です


早く孫の顔を見せて欲しいものです。


さて、本日は処暑、白虎隊の日などになっています。


処暑


二十四節気の1つ、太陽の黄経が150度の時で、暑さが収まり秋に近づく頃とされています。


白虎隊の日


1868年、会津藩の白虎隊・士中二番隊員20名が飯盛山で自刃しまあした。


出来事です。


1913年、コペンハーゲンで人魚姫の像が初公開されました。


1945年、ソ連のスターリンが日本軍捕虜のソ連国内への移送を指令、約58万人がシベリアに抑留され、その約1割が厳寒環境下で満足な食事や休養も与えられず、苛烈な労働を強要させられ帰らぬ人となりました。


1958年、中国軍が台湾領有の金門島に対し砲撃を開始し、金門砲戦が始まりました。


1973年、ストックホルムで銀行立てこもり事件発生、犯罪被害者が犯人に過度の同情や共感をよせる現象を意味するストックホルム症候群という呼称の由来となりました。


2011年、タレントの島田紳助が芸能界引退を発表しました。


本日は曇り、暑くなりそうです。


暑さにめげず本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する