山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ソビエト連邦の崩壊

1991年の本日、 ミハイル・ゴルバチョフが


ソビエト連邦共産党書記長の辞任と党の解散を宣言しました。


連邦構成国家が次々に独立していき


1991年12月25日


ゴルバチョフは大統領を辞任し、


核兵器の発射コードを含む大統領権限をエリツィンに譲り、


その日の夜、クレムリンからソ連国旗が降ろされ、


ロシアの三色旗に切り替わった。


翌日、最高会議上層部の共和国会議が連邦を正式に解散した。


ソ連、15の加盟国からなり


共産党書記長が最高指導者でした


レーニン、スターリン


マレンコフ、フルシチョフ


ブレジネフ、アンドロポフ


チェルネンコ、ゴルバチョフ


8代で終了


我々昭和世代にとってのソ連


東側諸国の筆頭として


アメリカと冷戦を戦った強国ソ連が


かくも脆く崩壊するとは思いもしませんでした。


また、1991年の本日、ウクライナがソ連から独立しました。


終わりの見えないロシアのウクライナ侵攻


早く終息して欲しいのです。


また、1945年の本日、島根県庁焼き討ち事件がありました。

さて、本日は、愛酒の日、ポンペイ最後の日等になっています。


愛酒の日


酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日。
「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んでいます。


ポンペイ最後の日


西暦79年の本日、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没しました。


出来事です。


661年、斉明天皇崩御により中大兄皇子(天智天皇)が天皇を称制しました。


672年、大友皇子(弘文天皇)が自決し、壬申の乱が終結しました。


1853年、アメリカ・ニューヨーク州のシェフ・ジョージ・クラムがポテトチップスを発明しました。


1945年、浮島丸事件、朝鮮半島出身者約4,000人を釜山へ送還中の浮島丸が舞鶴港で米軍が敷設した水雷により爆沈しました。


1955年、森永ヒ素ミルク中毒事件、岡山県で大量発生していた乳児のヒ素中毒の原因が森永乳業製の粉ミルクであることがわかり、厚生省に報告され、事件が表面化しました。


2006年、プラハでの第26回国際天文学連合総会で、冥王星を惑星から除外し、新設の準惑星に分類することが決定されました。


2009年、第12回世界陸上選手権ベルリン大会、男子やり投で村上幸史が3位となり、オリンピック・世界選手権の男子やり投種目で日本人選手初のメダリストになりました。


本日は曇りのち雨の予報。


暑さも一休みですね!


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する