山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

久しぶりに頭が爆発しそうになった

とある依頼を受けての文書作成用務


全く、新たな分野


何が正しくて、何が間違いなのか


各種資料をいくつも広げながら考え、考え


昨夕、とりあえず完成。


いやー、頭が爆発するかと思いました。


完成と言っても


これが正解なのかどうか?


解りませんが、依頼には応えたと思います。


本日は見直して


相手に連絡します。


もうこんな仕事はしたくない。


でも依頼があればしないといけないか・・・


さて、本日は針供養、郵便マークの日、ロカビリーの日等になっています。


針供養


折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して供養し、裁縫の上達を願う行事。


郵便マークの日


1887年、逓信省のマーク「テイ」に「丁」に決定した。しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことが判明し、後に「〒」に定められた。


ロカビリーの日


1958年の本日、ロカビリーブームの火つけ役となった日劇ウエスタンカーニバルが開催。


出来事です。


1567年、松平家康が徳川姓を朝廷から許されて徳川家康と改名、従五位下・三河守に叙任。


1865年、グレゴール・ヨハン・メンデルがメンデルの法則を発表。


1882年、開拓使を廃止し、函館・札幌・根室の3県と北海道事業管理局を設置。


1885年、政府が承認した最初の日本人移民がハワイに到着。


1904年、日露戦争: 旅順港のロシア艦隊を日本海軍駆逐艦が奇襲。


1919年、2・8独立宣言。在京の朝鮮人留学生がYMCA会館に集い独立を宣言。朝鮮での3・1独立運動の導火線に。


1946年、松本烝治を委員長とする憲法問題調査委員会が「憲法改正要綱」をGHQに提出。


1950年、画家の丸木位里・俊夫妻が『原爆の図』を発表。


1958年、日本本土からのアメリカ地上軍の撤退が完了。


1969年、石川県金沢市上空で航空自衛隊機が落雷に遭い墜落。4人が死亡、住宅14戸全焼。


1971年、NASDAQが証券取引を開始。


1982年、ホテルニュージャパン火災が起こる。死者33人・負傷者34人。


2014年、平成26年豪雪: 関東地方で大雪。2001年以来13年ぶりに東京都で大雪警報が発表。


本日は雪のち曇、最高7度、最低2度の予報。


寒さに負けず本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する