山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

政治家にフグをご馳走になった思い出

県職員の頃、県議会の有力議員2名のお供で


下関に行ったことがあります。


安部晋三後援会の議員と思われる方の事務所に行き


色々話した後、昼食会場へ


フグのフルコース、ビールもついて


うーんとも思いましたが


出されたものは食しないといけない


昼からビールを飲み


絵皿の模様が透けるフグ刺等をいただき


ほろ酔い、満腹になりました


さすがにタダというわけにはいかず


幹事役の県議の息子に聞くと


3,000円で良い。


どう考えても万は越すでしょう!


3,000円以上は


今、巷間で言われている裏金で支払われたのか?


下関のフグにはそんな思い出があります。


本日は河豚(フグ)の日、肉の日、漫画の日等になっています。


河豚(フグ)の日


29(ふく)の語呂合わせで、下関ふく連盟が1980年に制定。


肉の日


これも語呂合わせですね。


漫画の日


漫画家・手塚治虫の命日です。


出来事です。


1588年、室町幕府最後の将軍足利義昭が官職を辞して准三宮の待遇を受ける。


1801年、伊能忠敬が日本初の実測地図、蝦夷南東海岸と奥州街道の略地図を幕府に上呈。


1825年、アメリカ大統領選挙で過半数を獲得する者がいなく、上位3名を候補とした下院の選挙でアダムズが24州中13州を獲得し、大統領に選出されました。


1895年、アメリカの体育教師・ウィリアム・G・モーガンがバレーボールを考案。


1936年、名古屋・鳴海球場で日本初のプロ野球試合・巨人対金鯱を開催。


1982年、機長が飛行機のエンジンを逆噴射させ、日航機が羽田空港沖に墜落。乗員・乗客174人中24人が死亡。機長は逮捕されたが、心神喪失として不起訴処分に。


1986年、ハレー彗星が1910年11月30日以来最接近。


1987年、2年前に民営化したNTT株が株式公開。2か月後に史上最高値の318万円まで高騰。


1994年、高橋久子元労働省婦人少年局長が、史上初の女性最高裁判事に就任。


1996年、コペルニシウムの発生がドイツで初めて確認される。


2001年、ハワイ沖で愛媛県立宇和島水産高等学校の実習船「えひめ丸」が米海軍の原子力潜水艦グリーンヴィルと衝突して沈没、9人が行方不明に。


本日は晴れ時々曇り、最高9度、最低1度の予報。


穏やかな天気にになりそうです。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する