山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

司法書士からの文書?

昨日の相談。


お婆さんが亡くなった後、父親が亡くなった。


司法書士からお婆さんの相続について


遺産分割協議書が送られてきた。


しかしながら、相談者は協議した覚えが無い。


お婆さん、なかなかの資産家だったようです。


相談者のお父様は3人兄弟の末っ子


お父様の子供は相談者と妹さんの2人なので


六分の一の法定相続権がある。


長男の嫁、伯母さんが強欲で、長男がすべて相続すると言っているようです。


〇ねん〇月〇日、相続人全員が集まり協議・・・・


私はすべての不動産について相続放棄します。


実印押して、印鑑証明と一緒に返送してくれ


こんな内容だそうです。


そもそも不動産だけの遺産分割協議というのは何?


金融資産や動産もあるだろう!


さて、本日はニットの日、簿記の日、海の安全祈念日等になっています。


ニットの日


語呂合わせですね!


簿記の日


1873年の本日、簿記の原点である福澤諭吉の訳本「帳合之法」が発行されました。


海の安全祈念日


2001年の本日(日本時間)のえひめ丸事故を契機に、全国水産高校長協会が制定。


出来事です。


1258年、バグダットが陥落、モンゴル軍の略奪・虐殺により20-80万人が犠牲に。


1653年、江戸幕府が町人建議による玉川上水の着工を許可。


1921年、宮中某重大事件: 宮内省が裕仁親王(昭和天皇)と良子女王の婚約に変更がないことを発表。


1936年、兵庫県神戸市東灘区で消防車と阪神電気鉄道の電車が衝突。消防士17人死亡。


1965年、自衛隊が極秘に行った机上作戦演習「三矢研究」が衆議院で取り上げられ問題化。


1996年、北海道の豊浜トンネルで岩盤崩落、20人死亡。


1997年、神戸連続児童殺傷事件発生。


2008年、韓国の国宝第1号の崇礼門(南大門)が放火され、木造部分が焼失。


本日は雪のち雨、最高10度、最低1度の予報。


あいにくの天気ですが、東京からのお客さんを米子空港に迎えに行ってきます。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する