山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

あるいは孤独死か?

敬老会の出欠確認を班長さんにお願いしていたところ、6班中5班から取りまとめが返ってきました。
その中で2人、どうしても会えない方がいるらしい。
早速、訪問するも留守、一人はエアコンが回っているのに何回ベルを鳴らしてもドアを叩いても反応が無い。
あるいは孤独死かもという言葉が頭の中をよぎる。
明日、訪問して留守なら民生委員に相談してみるべきなのか。
何とも気の重い訪問でした。


本日はマフィアの日
1282年のこの日、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こりました。当時のシチリア島はフランス国王の叔父の苛酷な支配にあえいでいました。教会の前に市民が集まっていた時にフランス兵の一団がやってきて、地元の女性に手を出そうとして、その女性の夫がその兵を刺したことが切掛で他の市民もフランス兵に襲いかかり皆殺しにしてしまった。
その時に晩鐘が鳴っていたので「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれ、シチリア全土に広がり、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだとされます。この叛乱の合言葉「全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となる。
ゴットファーザーでシチリアも出てきますが、マフィアは恐ろしいですね。


信長の野望の日
1983年のこの日にゲーム『信長の野望』第1作が発売されたことに由来します。


国立競技場落成日
昭和33年に前の国立競技場が落成し、オリンピックの会場となりました。


1947年のこの日、戦時中は中止されていたセンバツ野球が再開しています。今年は中止となりましたが、来年はやって欲しいものです。


本日は寒の戻りの中晴天の予報。
気分良く一日を過ごしたいものですね。
本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する