山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

久し振りに街をぶらつく

昨日は海岸松林の調査。


アップダウンのある砂地の道


ゆっくりと約2時間歩いてきました。


職場に帰り暖房の効いた部屋でPCに向かうと


強烈な眠気が襲ってきます


歩いているうちは大して疲れて無いと思うのですが


身体は正直です


眠いのと特段急ぐ仕事も無いので


2時間休暇をとって早退しました


家への帰り


久しぶりにブラブラとしてきました


雪の残る街なので花は少ないのですが


屋内で育てた鉢を出していました

色違いのキンギョソウ?


やはり花があると良いですね。


いつものニャンコも顔を出してくれました。


網戸越に鼻をツンツンして可愛がってやりました

さて、本日はニットの日、簿記の日、海の安全祈念日等になっています。


ニットの日


「ニ(2)ット(10)」の語呂合わせです。


簿記の日


1873年の本日、アメリカから持ち帰った本を福澤諭吉が翻訳した、日本で最初の簿記の本である『帳合之法』が慶応義塾出版局から発行されました。


海の安全祈念日


2001年2月10日8時45分(日本時間)、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、アメリカ・ハワイ州のオアフ島沖で、浮上してきたアメリカ海軍の原子力潜水艦「グリーンビル」に衝突され沈没しました。


乗務員35人のうち、教員5人と生徒4人がえひめ丸に取り残され行方不明となりました。


これを追悼し、実習航海の安全を祈念するため、この日は全国の水産系高校で黙祷が捧げられています。


出来事です。


1653年、江戸幕府が町人建議による水路(のちの玉川上水)の着工を許可しました。


1947年、連合国21か国と日独を除く旧枢軸国5か国が第二次世界大戦講和のためのパリ平和条約に調印しました。


1963年、北九州5市(門司市・小倉市・戸畑市・八幡市・若松市)の合併により北九州市が発足しました。


1996年、北海道の豊浜トンネルで岩盤崩落、20人が死亡しました。


1997年、神戸連続児童殺傷事件が発生しました。


本日は曇りの予報。


朝一番で気の重い協議が一つあります。


まあ、物事は何とかなるものです。


ネガティブに考えずに前向きに考えましょう。


今日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する