山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

立山までの交通手段

立山までのアクセスですが、登山口の室堂までは車では行けません!


富山県側は立山駅、長野県側は扇沢から


立山黒部アルペンルートに公共交通機関に乗り換える必要があります。


ただ、立山駅からのケーブルカーはシーズンになると行列で数時間待ちもあります。


今回は鳥取県から車で富山地鉄ビル駐車場まで来て駐車して、


富山駅前から室堂行き直行バスに乗りました。


富山駅は新幹線が開通して新しくなっています。

こちらは富山地方鉄道の富山駅です。

室堂行きバスです。

当日は32人乗車でした。


立山有料道路の観光バス料金は58120円で、キロ当り高速道路の約10倍です。


運転手さんは32人乗りなので本日は黒字になりましたと笑わしてくれました。

帰りは美女平までバス、ケーブルカーに乗り換えて、立山駅から電車。


のどかな列車でした。

×

非ログインユーザーとして返信する