山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

なでしこワールドカップ優勝

本日の出来事、サッカーファンならこれです。


2011年FIFA女子ワールカップドイツ大会でなでしこジャパンがPK戦の末にアメリカを下して優勝した日です。


アメリカに先行されながら宮間が後半ゴールして延長戦に持ち込み、延長戦でアメリカに先行され、澤のシュートで追いつき、PK戦3-1で優勝しました。


PK戦、GK海堀選手がかかとで相手のゴールをはじいたのを思い出します。


大会得点王、最優秀選手が澤穂希で、澤選手はその年のFIFA女子最優秀選手にも輝きました。


東日本大震災の年で試合後、選手達が世界中からの支援に感謝する横断幕を掲げてグランドを廻る姿が印象的でした。


準決勝の相手は開催国の強豪ドイツ、今はタレントとして活躍している丸山選手の決勝ゴールで勝ち上がりました。


最近、お宝探偵団に澤選手がこの決勝戦で履いていたシューズが出されて、なんと500万円(?)に値が付きました。
これは日本のサッカー博物館に展示すべきものでしょう。


澤選手は日本代表での出場数、得点が歴代トップになっています。


さて、本日は漫画の日、東京の日、理学療法の日、国際司法の日、セントラル浄水器の日、石原裕次郎の忌日であるあじさい忌になっています。


1966年ウルトラマンの第一話が放送されました。
自分は8歳で見ていたとは思いますが、内容は思い出せません。


1971年、江夏投手がオールスターゲームで9連続三振を成し遂げています。


1975年、ひめゆりの塔を参拝された皇太子・皇太子妃(上皇陛下・上皇后陛下)に火炎瓶が投げつけられる悲しい事件がありました。


1977年、キャンディーズが解散宣言「普通の女の子に戻りたい。」が流行りました。


本日は、晴れています。


今日は何をしようか?


仕事が暇なのも苦痛です。


めげずに一日を過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する