山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

あっという間に田植えが終わりました

家の前は田圃です。


夏は涼しく、時たまホタルが飛んでいます。


先週、田圃に水が入ったと思うと


水曜日に代掻き


金曜日に田植え


あっという間に苗が植わりました


コンバイン組合に入っているようで


大型のコンバインで耕耘、代掻き、


大型の田植え機で一気に田植え


稲刈りも大型のコンバインで一気に


行っています。


田圃に水が入るとカエルの合唱


うるさいほどです。


ハイビスカスでしょうか?


大輪の花が見事です。

さて、本日はFMの日、鉄人の日、小さな親切の日、はやぶさの日などになっています。


FMの日


「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目であることが由来になっています。


鉄人の日


1987年、「鉄人」広島カープの衣笠祥雄選手が、2131試合連続出場の世界記録を達成しました。


小さな親切の日


1963年の本日、「小さな親切」運動本部が発足しました。


 この年の東大の卒業式の告辞で、茅誠司総長 が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけになりました。


はやぶさの日


2016年の本日、「はやぶさ」の約7年におよぶ波瀾万丈の旅から地球に帰還しました。


出来事です。


1587年、九州征伐で島津義久が豊臣秀吉に降伏しました。


1916年、初の日本製戦闘機である会式七号小型飛行機が初飛行に成功しました。


1948年、太宰治が愛人山崎富栄と玉川上水へ入水し、6月19日に遺体が発見されました。


2000年、朝鮮半島の分断後55年で初の南北首脳会談がありました。


本日もぐずついた天気です。


少し遠出してみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する