山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

綺麗な和菓子

地元の和菓子屋さんで買った菓子


『富有』。


何とも綺麗に作っています。


私は酒呑みですが甘い物も大好きです!


食後のデザートにいただきました。

さて、本日は柿の日、きしめんの日、青汁の日などになっています。


柿の日


1895年の本日、正岡子規が奈良で、名句「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」を詠んだとされ
ています。


きしめんの日


きしめんの特徴である「2」(つ)と、「6」(る)に置き換えた26日と、食欲の秋である10月を組み合わせたものです。


青汁の日


「10」をアルファベットの「IO」に見たてて「青」と読み、「26」を「汁」と読む語呂合わせからどそうです。


出来事です。


990年、一条天皇の女御藤原定子が立后。三后の位が全てふさがっていたため、藤原遵子が「皇后宮」、定子が「中宮」と称されました。


側室が正室格に昇格したということでしょうか?


真子さま、さんざんに叩かれても初志貫徹で、本日嫁に行きます。


皇室も大変です。


日本国民は皇室を尊敬しているのか、馬鹿にしているのか?


皇室に入られた美智子皇太后、雅子皇后も叩かれて、心の病に陥り、真子さまも。


散々に言われているが相手の男性も「面倒くさい」状況に耐え、海外で伸び伸び暮らしたい真子さまを迎え入れようとしています。


まだ、30歳の2人。


幸せになって欲しいものです。


1881年、保安官のワイアット・アープとクラントン兄弟らアウトロー「カウボーイズ」がアリゾナ州のO.K.コラル付近で銃撃戦に、OK牧場の決闘と言われています。


1909年、伊藤博文が哈爾浜で安重根に暗殺されました。


1947年、カシミール藩王がイスラム教徒住民の反乱への対応のため、インドへの編入を申請し防衛援助を求め、カシミール紛争に発展しました。


1951年、チベット侵攻、中国陸軍18軍(軍長:張国華)2500名余りがラサに入城しました。


1963年、茨城県東海村の日本原子力研究所の動力試験炉が日本で初めて原子力発電に成功。


1979年、韓国大統領朴正煕が、宴席に同席していたKCIAの金載圭部長に射殺されました。


1979年、『3年B組金八先生』第1シリーズの放送が開始されました。


1999年、桶川ストーカー殺人事件発生、事件前に埼玉県警に訴えたが対応せず、捜査調書の改竄も判明しています。


本日は晴れのち曇りの予報。


毎日、寒い日が続いています。


寒さが身に応える私としては穏やかな一日になってもらいです。


寒さに負けず本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する