山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

15歳の松坂慶子さん

BSのウルトラ7を観ていたら何と松坂慶子さんが出てきた!


若いというよりも幼い!



松坂慶子さんを検索すると


1952年生まれの69歳


1966年、「劇団ひまわり」に入団。


翌年、『ウルトラセブン』の第31話「悪魔の住む花」では、ミクロ怪獣ダリーに寄生された少女・カオリ(香織)役として出演するとある。


いやー、こんな時から女優さんしていたんだ。


複雑な家庭に生まれたようです。


韓国人の父と日本人の母のもとにハーフとして生まれ、4歳下の弟がいる。


お母さんは幼少の頃に身売りされた過去を持ち、戸籍が無かったので実在しない韓国人の戸籍を借りて戸籍を作り、お父さんは韓国籍なので彼女も韓国籍であったようです。


お母さんが法務省に掛け合い、戸籍を回復させ、彼女は非嫡出子として戸籍に入れて日本国籍としたとあります。


何はともあれ大女優です。


大河ドラマ9回出演、12回出演の西田敏行、石坂浩二に次いで同じく9回出演の高橋英樹と並ぶ3位の出演回数です。


寝坊して山に行く気が失せた日曜の朝、


予期もしない幼い松坂慶子さんを観て感激しております。


さて、本日は国連デー、文鳥の日などになっています。


国連デー


1945年の本日、国際連合憲章が発効して国際連合が正式に発足しました。


文鳥の日


「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)と読む語呂合わせです。


出来事です。


1790年、三色旗がフランス海軍旗として制定され、後に国旗になりました。


1857年、現存する中では世界最古のサッカークラブ・シェフィールドFCが設立されました。


1886年、和歌山沖で座礁沈没した船の船長が日本人を見殺しにしながら、治外法権によって無罪となり、不平等条約撤廃の世論が高まったノルマントン号事件がありました。


1890年、伊藤博文が初代貴族院議長に就任しました。


1929年、暗黒の木曜日、ニューヨーク株式市場が大暴落し、世界恐慌が始まりました。


1936年、柳宗悦が日本民藝館を創設しました。


1976年、富士スピードウェイにて日本で初めてのF1日本GPが開催されました。


1982年、『笑っていいとも!増刊号』の放送がスタート、司会者はタモリ。


本日は晴れです。


やはり、山に行ってこようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する