山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

国指定 名勝 東福寺本坊庭園

最近、東福寺の庭園をテレビで観て訪ねてみました。


昭和の名作庭家・重森三鈴が昭和14年に作庭。


「八相の庭」


近代庭園の傑作なんだそうです。


方丈の東西南北に四庭あります。


南庭


東庭


西庭


北庭


市松模様に敷石を置いています。


通天橋から臥雲橋を望む。

お庭と通天橋、それぞれ500円の拝観料が必要です。


さて、本日は世界気象デーになっています。


1950年の本日、世界気象機関条約が発効し、WMO(世界気象機関)が発足したことにちなみ制定された、国際デーの一つです。


出来事です。


1274年、佐渡に流されていた日蓮が赦免され、鎌倉に戻りました。


1336年、豊島河原合戦が始まり、新田義貞・北畠顕家に敗れた足利尊氏が九州に落ち延びました。


1585年、天正遣欧少年使節がローマ教皇グレゴリウス13世に公式謁見しました。


1887年、所得税法が公布されました。


1945年、米軍の沖縄上陸作戦開始に伴い、ひめゆり学徒隊に動員令が下りました。


1951年、解散寸前のプロ野球団広島カープが広島県・中国新聞などの再建策提出で存続を決定しました。


1976年、大物右翼の児玉誉士夫に天誅を下すとして、右翼の男がセスナ機で児玉邸に突っ込んだ特攻事件が起きました。


2009年、第2回ワールド・ベースボール・クラシック決勝で日本代表チームが韓国代表を破り、大会2連覇を達成しました。


本日は曇り時々晴れ、寒い朝を迎えています。


仕事上のトラブルも方向性が出て一安心です。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する