山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

奥さんが検診に行ってくれない

自分は人間ドックを毎年受けています。


昨年、ドックで便鮮血が見つかり


精密検査の末


大腸癌をステージ1で退治し


命を拾いました。


共済組合から


大切な家族の健康状態の把握と生活習慣病の早期発見のため


配偶者の特定健康診断を検討するように


通知がきました。


奥さんに受けろと言うと


自分の体調は自分で管理できる


「結構です。」


とガンとして聞く耳を持たない。


島根医科大学で11年間助手をしていて


医学博士もお持ちの奥さん


かつて「バカな医者には診て貰いたくない」


と言っていた。


予想されていた返事ですが


奥さんに死なれたらワシは困る


三度三度の飯を食わしてくれている


奥さんはワシの飼い主みたいなもの


飼い主がいなくなったらワシが困るだろう


・・・・困ったもんだ!


凄く心配になっています。


いずれはどちらかが倒れ


残った方が骨を拾うのですが


奥さんの骨は拾いたくない!


毎晩のお酒はかかさず


ワシよりも多くお飲みになる


成人病への道を真っ直ぐに歩いている


奥さんが倒れたら


家事(出来んことも無いが)をどうするのか?


介護しないといけなくなると


仕事を続けられるのか?


どうしようもないので


取りあえず、高い保険金でもかけとくかな!


本日と明日


10年に1度の寒気が来襲するようです。


普段は雪の積もらないところでも積雪も予想されています。


本日も寒さや雪に負けず元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する