山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日は象の日です

享保14年4月28日(1729年5月25日)、ベトナム産の象(アジアゾウ)が中御門天皇に謁見したことにちなんでいます。


江戸幕府が長崎に来た清国商人に象を注文し、1728年7月にベトナムから7歳のオスと5歳のメスの2頭が長崎港に到着しています。
メスはその年に食べ物が合わなかったのか死んでしまいます。


1729年の4月に江戸を目指して長崎を出発していますが輸送手段が無いので
約1,480kmの距離を象は陸路みずからの脚で移動しました。
江戸まで74日間、1日あたり12~20kmほどで移動しています。


享保14年4月28日に天皇に謁見するわけですが、象といえども無位無官の者が参内するのは先例のないので、「広南従四位白象」という位階と称号が与えられています。
猫に小判、象に官位ですね。


享保14年5月25日に江戸入りし、
5月27日に江戸城に入って将軍吉宗と対面しています。


珍しい象ですが年間の飼育料が200両かかるので翌年に払い下げようとしましたが、
買い手が付かず、1741年にようやく払い下げられ、
1743年1月8日に病気で亡くなっています。


日本で14年間生きていたんですね。
鳥取県立博物館にもアジア象の骨格標本がありますが
冬が越せずに亡くなったとありました。


今でも象は動物園の人気者です。
当時の人々は象を見て、それは喜んだんじゃ無いかと思います。
久しぶりに動物園に行きたくなりました。


サンフランシスコ講和記念日
1952年に日本が主権を回復した日です。


労働安全衛生世界デー、国際労災犠牲者追悼日、ドイツワインの日、缶ジュース発売記念日、シニアーズデイ、庭の日、アクアフィットネスの日にもなっています。


象が何を考えているのかは知りませんが、見ていると大らかな気持ちになりますよね。
今日も象のように大らかに過ごしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する