山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

鹿肉のロースト

元同僚が猟で仕留めた鹿肉をローストしていただきました。
元同僚から私がいただいた訳では無く、奥さん同士が知り合いでいただいた物です。


冷凍状態の塊肉を冷蔵庫の製氷機に入れて熟成させました。
土曜日に出して日曜日に食べようと思いましたが、カチンカチンで月曜日のディナーになりました。


大皿に盛り付けたのを写せば、もっと見栄えがするのですが、あさましくも空腹を満たすのが先になってしまい、取皿の状態です。
マデラ酒と肉汁で作ったソース、わさび醤油をつけて、赤ワインを傾けながらいただく。


こんなに美味しい肉を元同僚宅では毛嫌いしていて、元同僚しか食べず、時々いただきます。


鹿は日本中でどんどん増えていて、山奥の集落では集落全体をフェンスで囲っている所もある位です。
雪の朝、庭で物音がするので出たら鹿が庭木を食べてたという話を良く聞きます。
鹿はとんでも無い害獣なんです。
可愛そうなんて言わないでください。


どんどん獲って貰ってみんなで食べましょう。
キチンと処理した鹿肉は、あっさりとして美味しゅうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する