山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

美味しい鹿肉とウクライナ支援ワイン

同じ事務所で一緒に定年になった元同僚が猟師をしている


うちの奥さん、生協の世話をしていて


その猟師の奥さんがうちに生協の荷物を取りに来る


時々、元同僚が捕ったイノシシやシカの


お裾分けがやってくる


これが美味しい


特に春のシカは柔らかく美味しい


うちの奥さん、図書館でジビエ料理の本を借りてきて


いろんな料理にして食べさせてくれる


ソテーにしたり竜田揚げにしたり


先日はシチューにしてくれた


美味しかった


これを北条ワインのウクライナ支援ワインでいただく


北条ワインの専務さんの奥さんがウクライナ人


3000円のうち1000円がウクライナへの義援金になります


ネットでも買えるみたいです。


さて、本日は世界生命の日 、婦人警官の日、哲学の日等になっています。


世界生命の日 


1991年の本日、上智大学で開催された国際生命尊重会議で「胎児の人権宣言」が採択されました。


婦人警官の日


1946年の本日、警視庁で日本初の婦人警官62人が勤務に就きました。
GHQの指示により募集され、21倍の狭き門でした。


哲学の日


紀元前399年の本日、古代ギリシアの哲学者ソクラテスが、死刑宣告を受け、毒を飲んで亡くなりました。


出来事です。


1810年、ベートーヴェンが「エリーゼのために」を作曲しました。


1917年、京都 - 東京512kmで「東海道五十三次関東関西対抗駅伝競走」が開催されました。初めて「駅伝」の名称が使われました。


1945年、イタリアのムッソリーニがパルチザンに捕縛され、翌日銃殺されました。


1962年、プロレスのタッグマッチで、ブラッシーがグレート東郷に噛みついて大流血させた。テレビをみていた複数の老人が残忍さのあまりショック死し、日本テレビのプロデューサーが国会に呼び出されました。


1994年、南アフリカ共和国で初の全人種参加の総選挙が行われ、ネルソン・マンデラ率いるアフリカ民族会議が第一党となり、マンデラを次期大統領に選出しました。


2010年、刑事訴訟法が改正され、殺人罪・強盗殺人罪の公訴時効が廃止されました。


本日は曇りのち晴れの予報。


現場に出てこようと思います。


今日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する