山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

我が家のジビエ料理

また、鹿肉をいただきました。


今朝2頭捕れたんです。


猟師の奥さんが我が家に


鹿肉をすまなさそうに持ってこられた。


美味しいのに猟師さんの家では歓迎されていないようで


時々、持ってこられ冷凍庫に入っている。


フレッシュな鹿肉を奥さんがソテーとローストに


堪能しました。


我が家のジビエ率は凄く高い!


器は左が亡き父の作、右が弟の作です。

さて、本日はむち打ち治療の日、緑内障を考える日等になっています。


むち打ち治療の日


「む(6)ちうちをな(7)おそう」の語呂合せでむち打ち治療協会が制定しました。


緑内障を考える日


六(ろく)七(な)で「りょくない」の語呂合せだそうです。


出来事です。


671年、漏刻と鐘鼓による時報(水時計)を開始しました。


871年、鳥海山が噴火しました。


923年、903年に大宰府で亡くなった菅原道真を右大臣に復し正二位を贈りました。


1576年、安土城天主(天守)が完成しました。


1868年(明治元年)、明治政府が、長崎・浦上で発見されたキリシタンを流罪にしました。


1936年、多摩川スピードウェイにて第1回全国自動車競走大会が開催されました。


1951年、日本初の信販会社、日本信用販売(三菱UFJニコス)が創立されました。


1955年、東京で第1回日本母親大会が開かれました。


1981年、イスラエル空軍がイラク・タムーズのオシラク原子炉を奇襲攻撃しました。


1986年、広島カープの衣笠祥雄が日本プロ野球史上初の2,000試合連続出場を達成しました。


本日は雨のち曇りの予報。


気温もあまり上がらないようです。


気候の変化で体調を崩さないようにしたいものです。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する