山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

大雪の爪痕

先日、椎茸生産者のほだ場を訪問


これは悲惨です。


スギの林床に椎茸のほだ木を置いていたんですが


年末年始の大雪でスギが倒れてしまい


直射日光が当たっています。


紫外線で椎茸菌が死んでしまいます


生産者も隣の林にほだ木を


移そうとしていますが


かなりの損害です。


スギ林の間伐手遅れが原因で


スギがモヤシのようにヒョロヒョロに


育っているので大雪で倒れてしまいました


自然の脅威です。


生産者には頑張ってほしいものです。

さて、本日は楽器の日、邦楽の日、ロールケーキの日、ひつじの日等になっています。


楽器の日、邦楽の日


昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われています。


同じ理由でいけばなの日にもなっています。


ロールケーキの日


ロールケーキの「ロ」と、ロールケーキが断面が「6」の字に見えることからだそうです。


ひつじの日


6が羊の巻いた角の形に見えることから。


出来事です。


1505年、M8.2-8.8のロームスタン地震が発生、チベットとネパールインドに深刻な被害をもたらしました。


1862年、江戸幕府遣欧使節・竹内保徳がラッセル英外相とロンドン覚書に調印しました。


1915年、焼岳が噴火し、その泥流で梓川がせき止められて大正池ができました。


1942年、ミッドウェーで空母「赤城」「飛龍」が沈没し日本海軍機動部隊が壊滅しました。


1944年、15万人を動員したノルマンディー上陸作戦が決行されました。


1945年、沖縄戦陸戦隊指揮官大田実海軍少将が海軍次官宛に、有名な「沖縄県民斯ク戦ヘリ」の電報を打電しました。


1950年、レッドパージ、GHQ の指令により共産党中央委員24名が公職追放になりました。


1972年、関東で大規模な光化学スモッグが発生、埼玉県や東京都で多数が目やのどに痛みを訴えました。


1985年、川崎市で、交通事故で大けがをした小学生が、エホバの証人信徒の両親が信仰上の理由で輸血を拒否したため、出血多量で死亡しました。


2013年、エドワード・スノーデンがNSAの大量監視プログラム「PRISM」を内部告発。


本日は雨の予報。


そろそろ梅雨入りでしょうか?


雨にも負けず、本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する