山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

上蒜山に行って来ました

山仲間と8時に待ち合わせて登山口へ。


午前9時、登山口の気温は0度。


駐車場の轍が凍っていました。


登山道も凍り雪も見られます。


約2時間で頂上に到着、


落葉しているので大山や日本海が


眺望できます。


8合目まで降りてきて昼休憩。


大山が真っ白です。


弥山も剣ヶ峯も見えます。


その左手前に黒い烏ヶ山


甲ヶ山がとんがっています。


小矢筈、矢筈ヶ山が見えます。


お昼は定番のカップ麺とおにぎり。


食後はコーヒーを入れてコンビニスイーツ


ローソンのどらもっちがお気に入りです。


本日12月7日は大雪、クリスマスツリーの日


、神戸開港記念日、国際民間航空デー等に


なっています。


1800年の本日、 伊能忠敬が日本地図の作成を


開始しました。


1857年、 ハリスが江戸城に登城、将軍家定に謁見。


1917年、野田醤油(キッコーマン)設立。


1941年、真珠湾攻撃が行われました。


1949年、国共内戦で敗れた蔣介石が中華民国


の首都を台湾の台北に移しています。


今週は穏やかな天気が続くようですが


再来週からは雪模様です。


風邪をひかないように温かくして仕事に


行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する