山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

太平洋戦争開戦日

1941年(昭和16年)の本日午前3時19分、


真珠湾攻撃が始まりました。


現地時間では7日午前7時49分になります。


ワシントンの大使がアメリカ側に最後通牒


を手渡してから攻撃を開始することになっ


ていましたが、文書の作成に時間を要して


奇襲攻撃となってしまいました。


ただし、アメリカは日本の電報を傍受して


いたので解っていて叩かせて、戦意を高め


るために利用されてしまいました。


アメリカ時間の本日、ルーズベルト大統領


が屈辱の日の演説を行っています。


無線の傍受、暗号の解読により日本の戦略


は丸裸にされ、レーザー技術の差により、


海戦で劣勢に立たされ、敗戦に至りました。


(先日,見た花、オキザリスグラブラ?)

お釈迦様が悟りを開いた日とされ、


お寺で「成道会」法要が開かれます。


農事など雑事をしまう事納めの日、


針供養の日でもあります。


1946年、シベリアからの引揚げ船第1号


が舞鶴港に入港し、約5千人が帰還。


1963年、力道山が暴力団員に刺され、


12月15日に死去しています。


1999年『ハリー・ポッターと賢者の石』


が日本で刊行されました。


2005年、AKB48の第1回公演が行われました。


大事な歴史もあればどうでも良い歴史も


あります。


AKB48も15年になるんですね。

×

非ログインユーザーとして返信する