山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

たけし軍団のフライデー襲撃事件

本日の出来事を見ていて気になったのが


1986年のたけし軍団によるフライデー編集部襲撃事件。


行き過ぎたフライデーの取材


奥さんが子どもを私立校の受験に連れて行く


ところを写真に撮られ、私立校から苦情を受け


交際していた女性への過度な取材(記者は後に


障害で罰金刑が確定)などに怒り


たけし軍団12人を連れて,編集部に抗議に


行き、編集部の挑発もあり、乱闘に及び


逮捕、懲役6ヶ月(執行猶予2年)の判決を受けています。


その後のたけしさんの男気溢れる記者会見


8ヶ月の謹慎を経て,復帰しています。


1988年フライデー編集部とたけし軍団との


草野球が行われ、1998年には篠山紀信撮影の


たけしフライデー訪問の記事がフライデーの


グラビアを飾り,和解しています。


自分は,知る権利、プライバシー権の憲法上


の整理が必要だと思っています。


著名人だからどんなに秘密を暴かれても良いのか?


不倫が良いとは思えませんが、執拗につけ回して


暴いていく、今の週刊誌の取材はどうなのかなと


思っております。


もちろん、自衛隊も


自分のような法的な素人は憲法9条を読むと


なんで自衛隊が合憲になるのという解釈に


ついていけなくなります。


政治家の皆さん、すっきりしましょう!


たけし軍団フライデー討ち入りに思う


飛躍した憲法改正論議になりましたが、


知る権利、プライバシー権、自衛隊、


桜を見る会も良いけど、戦後日本の課題


にも目を向けて欲しいものです。


近所の花です。


グーグルさんはユリオプスデージーと言っています。


これは木瓜、好きな花の一つです。


これは不鮮明なのでグーグルさんもいろんな名前を出してきます。

さて、本日は国際腐敗防止デー、障害者の日、皇后誕生日などになっています。


1915年、7名が死亡、3名が重症を負った三毛別羆事件が発生しています。


1941年、中国国民政府・大韓民国臨時政府・キューバ・グアテマラ・フィリピンが日本・ドイツに宣戦布告しています。


1945年、GHQが農地改革を指示しています。


1993年、将棋の公式戦史上初めて女流棋士の中井広恵が男性棋士から白星を挙げています。


将棋は体力勝負なんですかね?


本日は晴れ時々曇り、現場に出たいのですが会計検査院の検査が入っています。


本日は私の担当案件も検査の対象に入っています。


悪いことをしている訳ではないので堂々と向かっていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する