山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

自治会役員決めと昨日見た花

昨日は地区自治会の社会部班長会。


規約上部長は2年までなので次期部長


を決めないといけない。


もちろん、誰も手を上げない。


誰かにやって貰わないといけない。


そこで若いけどこの地区に家を建てた


人に事情を説明して引き受けて貰いました。


どこもそうですがなかなか役員のなり手


がいません。


次期役員決めは辞める役員の責任でもあります。


ほっと一息です。


昨日は天気も良く、お散歩。


例によって他所のお宅の花を愛でて廻りました。


シクラメン


グーグルではガウラと出てきました。


2色のバラ。

メニシア属としか出てこない。


マーガレット?


うちの玄関先のサザンカ、一杯花がついています。

さて本日12月6日は、姉の日、音の日、


シンフォニー記念日等になっています。


「姉の日」は漫画家で姉妹型研究家の畑田国男


が1992年に提唱したそうです。


聖ニコラウス(サンタクロース)の祝日で、貧し


くて妹達のために姉は身を売ろうとしているのを


知ったサンタクロースが金貨をその家に投げ入れ


乾していた靴下に金貨が入り、姉は身売りをせず


3人無事に嫁入りできたという話に由来しています。


1877年,エジソンが蓄音機で初めての録音・再生


に成功ましたので「音の日」。


1914年のこにひ山田耕筰が、初の日本人の作曲に


よる交響曲『勝鬨と平和』を発表しそうです。


1917年、カナダのハリファックス地区にある狭い


水路で船舶衝突し、積み荷の火薬に引火して大爆発


をおこし2000人が犠牲となる大惨事が起きました。


1956年、メルボルンオリンピック: メルボルンの


流血戦と呼ばれる水球の試合がありました。


2ヶ月前のハンガリー動乱でのソ連軍の蛮行に怒る


ハンガリー選手の奮闘で4-0でソ連を下し、決勝で


も勝ってハンガリーが金メダルを獲得しました。


ハンガリー選手がソ連選手のパンチで流血し、


乱闘となり「メルボルンの流血戦」と言われています。


その後、100人のハンガリー選手のうち45人が大会後に


西側に亡命しています。


本日も天気が良さそうですので山に行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する