山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

なんで12月なのに蚊がいるんだ!

朝晩寒くなって来ました。


私は超朝型人間で5時前には起きている。


寒いので寝袋にスッポリ入り、ひざ掛けして


椅子に座りパソコンに向かっています。


オイルヒーターは入れていますが直ぐには


暖まらない。


羽毛の寝袋は温かくて良いですよ!


パソコンを見ていると蚊がファンファン


とうるさい!


叩いてやりましたが、なんでこんなに


寒いのに蚊が飛ぶんだ!

さて、本日12月5日は、国際ボランティアデー


になっています。


また、1945年の本日、アメリカ海軍の雷撃機


5機が消息不明となり、


バミューダトライアングルの日になっています。


フロリダ半島と、プエルトリコ、バミューダ諸島


を結んだこの三角形の海域では昔から遭難が


多発しており、1000隻以上の船が遭難している


そうです。


1695年、生類憐れみの令の一環として、中野の


住民が強制退去させられてに16万坪の犬小屋が


作られました。


1904年、日露戦争で旅順の203高地を日本軍が


占領しています。


1952年、ロンドンスモッグ発生して、12000


人の死者を出す惨事となりました。


12月5日から10日まで高気圧が上空を覆い、


無風状態で霧が発生。寒いのでいつも以上に


石炭を焚いたのでスモッグが発生して、


呼吸器や心臓の疾患により次々に人々が倒れて


行ったようです。


1996年、厳島神社、原爆ドームが


世界遺産に登録されました。


本日は晴れ時々曇り、穏やかに過ごしたいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する