山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

丸太1本の売り上げは1838円

昨日は米子木材市場にお邪魔しました。


広い土場に丸太が山積みされています。


杉、ヒノキ、松、ケヤキ、カシなどが出荷されています。


丸太を見ながら売り子が値段を言って


買方が手を上げています。


珍しく日傘を差した女性が買方にいます


杉の良材では多くの買方が手を上げていました


この市場の商圏は鳥取県西部から島根県東部


鳥取も島根も県産材での家づくりを推奨し


補助金を出しています。


ヒノキの良材では土場のアスファルトに


島根県産と鳥取県産を分けています


表示です。


青い〇は良材、△は欠点のある材


上の3本の右に7本と書いています


これは7本1組で売りますよという記し


上の真ん中に36と13


これは買方36番が13,000円で買った記し


この材は末口(丸太の細い方の直径)20cmの4m材


日本農林規格では丸太の材積は末口二乗法で


計算します。


この丸太は0.2×0.2×4=0.16㎥


丸太の売買は㎥単位です。


この丸太1本の価格は0.16×13000円=2080円です。


これが市場の売り上げ


市場の経費として整理料が㎥600円、手数料7%


13000円×0.93-600円=11490円


0.16×11490円=1,838円が出荷者に振り込まれます。


これから伐採費と運搬費が差し引かれますので


森林所有者にはわずかなものしか入ってきません。


上の真ん中に青い2、これが出荷者番号です。

さて、本日は主婦休みの日になっています。


1月25日、5月25日と本日、年三回の休みだそうです。


主婦には正月も盆もないので年3回の休みをあげようというものでしょうが、奥さんには内緒にしておきます。


出来事です。


1936年、沢村栄治が日本プロ野球初のノーヒットノーランを達成しました。


1954年、日本中央競馬会が中央競馬を初めて開催しました。


1972年、田中角栄首相が中華人民共和国を訪問、9月29日に日中共同声明を発表し、国交樹立しました。


2008年、新潟県佐渡市で、トキ10羽を放鳥、全鳥捕獲以来27年ぶりの野生復帰。


本日は晴れのち曇りの予報。


相変わらず膝の痛みがあるので一日読書とインターネットですね。


良い一日になれば良いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する