山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

こだまに乗ってみた

先週、下呂からの帰り、時間に余裕があるのでこだまに乗ってみた。


名古屋を出て暫くすると清州城が見えてきます。


私はお城マニア。


いつかは登城したいお城です!


岐阜羽島駅


普段はビューと通り越す駅


大野伴睦の政治力により設置された岐阜県唯一の新幹線駅である。


駅前には大野夫妻の銅像が立ち、政治駅とも言われる。


しかしながら真相は、この駅を作ることは


国鉄内部では決定していたが


時の総裁がその事を発表せずに


岐阜県知事から要請を受けて誘致に乗り出した


大野の顔を立てたというのが真相のようです。


米原駅


就活のために1度、ここに降りたことがある。


駅そばに風情を感じます。


新大阪で餃子とビールを買い


スーパーはくとで帰りました。


カップは折り畳み式の登山用品です!

さて本日は、ボジョレーヌーボー解禁日、土木の日、いい家の日、音楽著作権の日などになっています。


ボジョレーヌーボー解禁日


ワインの新酒の解禁?


人より早く飲みたいほど美味しいのかと思っています。


土木の日


土が10と1、木が10と8になることと、土木学会の前身である「工学会」が1879年11月18日に創設されたことによります。


いい家の日


「いい(11)いえ(18)」(いい家)の語呂合わせです。


音楽著作権の日


1939年の本日、日本音楽著作権協会(JASRAC)が設立されました。


出来事です。


794年、桓武天皇が長岡京から平安京へ遷都しました。


1307年、ウィリアム・テルが自分の息子の頭上に乗せられたリンゴを射抜きました。


1901年、官営八幡製鉄所が操業を開始しました。


1951年、参議院が対日講和条約・日米安保条約を承認しました。


1979年、世界初の国際陸連公認女子マラソン大会となる第1回東京国際女子マラソンが開催されました。


2001年、JR東日本がSuicaのサービス・販売を開始しました。


本日は曇りのち晴れの予報。


だんだんと寒くなってきました。


来週から一段と気温が下がるようです。


寒さに負けず、本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する