山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ドウダンツツジが綺麗です

他所のお宅の庭です。


ドウダンツツジ、モミジ、サザンカ


綺麗だなと思い撮らしていただきました。


ドウダンツツジ


若い頃はどうとも思わなかったんですが


町に彩りが少なくなった時に


真っ赤に染まるドウダンが


綺麗だなと思うこの頃です。

さて、本日はオペラ記念日、鰹節の日、和食の日などになっています。


オペラ記念日


1894年の本日、東京音楽学校(現:東京芸術大学)奏楽堂で、日本で初めてのオペラが上演されました。


鰹節の日


「いい(11)ふ(2)し(4)」(いい節)と読む語呂合わせです。


和食の日


「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」と読む語呂合わせです。


出来事です。


1629年、徳川家光の乳母・お福が後水尾天皇に拝謁。「春日局」の名号を賜りました。


1859年、チャールズ・ダーウィンがイギリスで『種の起源』を出版しました。


1928年、山本老事件が起こりました。


尊属殺人犯として無期懲役刑を言い渡された犯人が冤罪だとして、死ぬまで再審無罪を主張しました。


1944年、B-29が初めて東京を空襲しました。


1954年、鳩山一郎らが日本民主党を結成しました。


1971年、アメリカでハイジャック犯が身代金20万ドルを持ってパラシュートで脱出、逃亡し、未解決事件となっています。


1997年、山一證券が自主廃業を決定し、経営破綻しました。


2000年、ストーカー規制法が施行されました。


本日は雨のち晴れの予報。


4日振りの出勤です。


頑張って仕事しましょう!


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する