山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

林道の検査

森林組合が開設している林業専用道という林道の


検査を実施してきました。


レベルを使って測点の高さが規定通りなのか


幅員などが設計通りなのか


チェックしていきます。


この林道は川沿いにありますので


大雨の時に崩れないように石積みで


護岸工事を実施しています。


最近ではコンクリートブロックを積み上げる


のが主流で石積みは珍しい


石積みで水路も作っています。


構造図と展開図を見ながら


要所要所で測定しました

この林道が完成して、来年は間伐です。


間伐材は重いのに安い


運搬賃がかけれれないので


こういう林道が必要なんです。


さて、本日は世界人権デー、ノーベル賞授賞式、三億円事件の日等になっています。


世界人権デー


1948年の本日、世界人権宣言が採択されました。


ノーベル賞授賞式


本日はノーベルの命日に当たります。


本日、平和賞以外はストックホルム市庁舎、「平和賞」はオスロの市庁舎でノーベル賞の授賞式が行われます。


三億円事件の日


1968年の本日、東京都府中市の東芝工場で支給されるボーナス約3億円を積んだ乗用車が、白バイ警官に扮した犯人に強奪されました。


犯人は捕まらず刑事、民事とも時効となっています。


出来事です。


1520年、マルティン・ルターが、自説を撤回しなければ破門するとした教皇レオ10世の警告文書を焼いています。


1578年、島津義久、義弘、家久兄弟が大友軍と日向の国耳川で戦いに大勝しました。


1901年、第1回ノーベル賞授賞式が開催されました。


1901年、田中正造が足尾銅山の鉱毒事件について明治天皇に直訴しました。


1935年、株式会社大阪野球倶楽部(現・阪神タイガース)が創立されました。


1941年、マレー沖で日本海軍の陸上攻撃機隊がイギリスの戦艦プリンス・オブ・ウェールズを撃沈しました。


1949年、蔣介石率いる中華民国政府が、台湾に逃れて中国大陸の統治権を喪失しました。


1952年、壺井栄の『二十四の瞳』が刊行されました。


1957年、天城山で、愛新覚羅溥儀の姪・愛新覚羅慧生と級友の大久保武道がピストルで心中し、遺体が発見されました。


1996年、アパルトヘイト廃絶後の新南アフリカ共和国憲法がネルソン・マンデラにより公布されました。


本日は晴れ時々曇りの予報。


午後から現場です。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する