山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

上皇陛下が米寿に

本日はこれを書きたい。


本日は上皇陛下の誕生日です。


米寿になられました。


上皇陛下は国民によりそう象徴天皇として平成の世に君臨されました。


お父上の昭和天皇とともに名君であったと私は考えています。


諱(いなみ) 明仁


称号  繼宮(つぐのみや)


印 榮(えい) 「草花が盛んに茂る様子」を意味する


1933年の本日、午前6時39分、昭和天皇の第5子として誕生され


1989年1月7日、昭和天皇の崩御を受け、歴代3位の年長となる55歳で第125代天皇に即位
されました。


ちなみに最高齢での即位は


770年、60歳11ヶ月で即位した光仁天皇


第2位は今上天皇の59歳2ヶ月です。


2019年4月30日、譲位され、東京都港区高輪にある仙洞仮御所で過ごされています。


在位期間30年は、歴代天皇の在位期間の10番目となります。


ちなみに1番は昭和天皇の62年


2番は明治天皇の45年5ヶ月


3番は光格天皇の37年4ヶ月


魚類学者としても知られ、ハゼの分類学的研究者である。


8種類の新種のハゼを発見し、学名にAkihitoと記しておられます。


雲仙普賢岳の被災民と膝をつき合わせて言葉を交わされる姿


東日本大震災の被害の残状を視察された際の険しい表情


全国植樹祭などでにこやかな表情で手を振る姿


などなどが思い出されます。


30年間、象徴天皇として勤め、国民に慕われ、国内外の尊敬を集めている上皇陛下


米寿おめでとうございます。


いつまでもお健やかにと願っております。

×

非ログインユーザーとして返信する