山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日は漱石の日

本日はこれを書きたい。


本日は漱石の日です。


1911年の本日、作家・夏目漱石に文部省が文学博士の称号を送ると伝えたのに対して


「自分に肩書きは必要ない」として


博士号を辞退する旨を書いた手紙を文部省専門学部局長に送りました。


夏目漱石


日本を代表する文豪です。


享年49才


胃潰瘍で亡くなったとされています。


現在では考えられないような死因です。


この人は作家としての活躍は紹介するまでもなく大変なものですが


どうも食生活は出鱈目な人だったみたいです。


酒は飲めませんが、胃弱なのにビーフステーキや中華料理などの


脂っこい食事を好み


大の甘党で羊羹を何棹も一人で食べたとか


病気療養中には当時貴重品だったアイスクリームを欲しがり、


家族に無断で業務用アイスクリーム製造機を取り寄せ、


奥さんと大喧嘩になったとか


ジャムもお気に入りで、毎日のように舐め、医師に止められたとか


食生活に関する逸話が多く残されています


肺結核、トラホーム、痔、糖尿病、胃潰瘍まで多くの病気をかかえ


神経衰弱やうつ病あるいは統合失調症も患っていたとされています。


有能で多くの作品を残しましたが


幸せだったんだろうかと思える病歴です。


もう少し、食生活に気を使って養生すれば


多くの作品を世に残したと思われます。


中学校の恩師に漱石は読む年台によって感じるものが違うんだよ!


30台の時の感じと40台、50台


読み返すと新たな発見があると言われました。


また、読んでみるかな漱石!


さて、本日は日刊新聞創刊の日でもあります。


1872年の本日、東京初の日刊新聞「東京日日新聞(現:毎日新聞)」が創刊されました。


出来事です。


1431年、ジャンヌ・ダルクの異端審問が開始されました。


1613年。 ロシアで、ミハイル・ロマノフが全国会議でツァーリに選出されて即位し、ロマノフ朝が始まりました。


1848年、カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスの『共産党宣言』が出版されました。


1911年、改正日米通商航海条約が調印され、不平等条約を撤廃し関税自主権が確立されました。


1946年、警視庁が婦人警察官を初めて募集しました。


1969年、初代ジャスコ株式会社が設立されました。


1972年、ニクソン大統領が中華人民共和国を電撃訪問しました。


1974年、朝日新聞で連載されていた4コマ漫画『サザエさん』が、作者・長谷川町子の病気療養によりこの日を最後に休載し、そのまま打ち切りとなりました。


1990年、六甲ライナーが開業しました。


本日は雪のち曇りの予報。


凍てついています。


寒さに負けず、本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する