山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

アメリカの領土購入の歴史

本日の出来事で目に止まったのがアメリカのフロリダ購入。


1819年、アダムズ=オニス条約を締結して、アメリカがスペインに補償金500万ドルを支払いフロリダの領土権を獲得しています。


アラスカをロシアから買ったのは知っていましたがフロリダもです。


調べて見ると


1803年、ルイジアナをフランスから1500万ドルで購入。


1848年、米墨戦争を終結させ、メキシコから1500万ドルでアメリカ西部の広大な土地を購入。


1853年、1000万ドルでアリゾナ、ニューメキシコ州の一部を購入。


1867年、ロシアからアラスカを720万ドルで購入。


1898年、アメリカ・スペイン戦争が終結し、フィリピン、グアム、プエルトリコをスペインから2000万ドルで購入。


1917年、バージン諸島をデンマークから2500万ドルで購入。


単純に購入しただけではなく、戦争による割譲の意味合いもありますが


アメリカさん、今も昔もお金持ちなんですね!


調べてみると面白い歴史が見えてきます。


さて、本日は猫の日、忍者の日等になっています。


どちらも語呂合わせですが、本日は猫番組が多く、猫好きのうちの奥さんは喜んでいます。


出来事です。


1467年、上御霊神社周辺で御霊合戦が起こり、応仁の乱が始まりました。


1856年、アメリカ共和党の第1回全国大会が開催されました。


1880年、M5.5ー6.0の横浜地震があり、来日していた研究者達等によって日本地震学会が結成されました。


1905年、竹島が島根県に編入されました。


1912年、未成年者飲酒取締法が公布されました。


1942年、ルーズベルト米大統領がマッカーサー元帥にフィリピンからの撤退を命じました。


1958年、エジプトとシリアが連合協定に調印し、アラブ連合共和国が成立しました。


1980年、レークプラシッドオリンピックのアイスホッケーで、学生主体のアメリカチームが無敵のソ連を4-3で破り、氷上の奇跡と言われました。


USA,USAと叫び、会場全体がアメリカチームを後押しした試合、私も見ていました。


1989年、佐賀県の吉野ヶ里遺跡で弥生時代後期の国内最大規模の環濠集落が発見されました。


1997年。 - スコットランドのロスリン研究所で、世界初の哺乳類の体細胞クローンである雌羊「ドリー」が誕生しました。


2019年、小惑星探査機はやぶさ2が小惑星リュウグウへの着地に成功しました。


本日は晴れのち雪の予報。


寒いけど、負けずに頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する