山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

山地災害の起こりやすい所

この写真の真ん中に草が生えている。


その草の上と下で地質が変わっています。


上は何となく締まっていますが


下はつつけばボロボロと落ちてきそう


こういう所を地質境界と言い


災害リスクの高い所です。


真ん中に少し緑がかった所に穴が開いています


地質境界は断層ですので


両方の地層が擦れあって粘土層が出来ています


その粘土層が不透水層となり


降雨時に浸透した雨水が浸透しなくなり


出口を探して粘土層の上を流れ


その出口が写真の穴です。


この穴から吹き出した雨水が法面を吹き飛ばしたので


地質境界が露出しています。


これは小規模な地滑り


地滑りの原因は降雨ですが


地質境界が影響している事が多いですね!

さて、本日は露天風呂の日、オリエンテーリングの日等のなっています。


露天風呂の日


「6・26(ろ てん ぶろ)」だそうです。だそうです。


オリエンテーリングの日


1966年の本日、東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われました。


出来事です。


1180年、平清盛が安徳天皇を奉じて福原京に遷都しました。


1862年、江戸・東禅寺のイギリス仮公使館に警備の松本藩士が侵入しイギリス人水兵2人を殺害しました。


1900年、桂太郎が台湾協会学校(後の拓殖大学)を設立しました。


1936年、世界初の実用ヘリコプター、Fw61が初飛行に成功しました。


1946年、首相の吉田茂が衆議院で「改正憲法9条は自衛戦争も放棄した」と言明しました。


1950年、レッドパージ、GHQが、日本共産党の「アカハタ」の30日間の発刊停止を指令、7月18日に無期限停刊に変更しました。


1968年、アメリカの統治下にあった小笠原諸島が日本に返還されました。


1976年、アントニオ猪木対モハメド・アリの異種格闘技戦が行われました。


2007年、時津風部屋に入門した当時17歳の新弟子が稽古時間中に心肺停止状態となり、搬送先の犬山中央病院で死亡しました。


本日は晴れの予報。


暑くなりそうです。


大学時代の部活の機関誌をPDF化しようと思います。


暑くなりますが体調を崩されないようにしてください!

×

非ログインユーザーとして返信する