山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

イギリス王室属領

エリザベス女王の遺産の話が出ており


どんな財産があるのか検索していると


イギリス王室の領有する海外領土が


あることを見つけました。


伝統的に国王が王国外に有していた領地で


イギリス(連合王国、United Kingdom)には含まれず、


それぞれ独自の憲法の下で政府を持っている。


ただし、外交・防衛についてはイギリス政府が責任を負う。


イギリス海峡にあるチャンネル諸島と


ブリテン島とアイルランド島との間


に有るマン島である。


それぞれ独自の通貨を発行している。


いやはや、所変わればと言うところですかね


日本で言えば


淡路島が天皇領で有るような感じかな?


2008年まで公選議会がなく封建領主の統治の


島もあったようです。


日本の天皇家はというと


皇居等、天皇家が独占的に使用する所も


国有財産となっています。


昭和天皇は代替わりの儀式は


天皇家で実施するつもりで


年々の歳費を節約して貯め、運用しており


上皇陛下が代替わりの際、それなりの相続税を払っています。


イギリスは莫大な王室財産がありますが


相続税はかからないようです。


いろいろと課題もあるロイヤルファミリーですが


世の中の指示を得ているようです。


チャールズ3世も


先代のように指示されれば良いですね!


珍しく夜遅くの更新になった本日です。

×

非ログインユーザーとして返信する