山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

リモート会議

コロナ禍の中


各種会議がリモートになりました。


最近は感染者数も減って


昨日は半分集合会議


一部事務所がリモート参加でした。


リモート、便利と言えば便利ですが


顔を合わせての意見交換も良いものです。


久しぶりに本庁や他の事務所と


有意義な意見交換が出来ました。

さて、本日は、世界翻訳の日、くるみの日等になっています。


世界翻訳の日


聖書をラテン語訳したヒエロニムス(347年頃~420年)が亡くなった日です。


くるみの日


「く(9)るみ(3)はまるい(0)」と読む語呂合わせです。


出来事です。


1551年、大内義隆が家臣の陶隆房(のちの晴賢)の謀反により自害させられました。


1571年、織田信長が延暦寺を焼き討ちしました。


1882年、トーマス・エジソンの最初の商用水力発電所が操業を開始しました。


1910年、韓国併合、李氏朝鮮の首都であった漢城府が京城府に改称されました。


1946年、財閥解体、三井・三菱・安田の3財閥が正式解散を決定しました。


1968年、都営トロリーバスがこの日限りで全面廃止されました。


1969年、総武本線の無煙化達成、関東地方から蒸気機関車が消えました。


1975年、昭和天皇が史上初めてアメリカ合衆国を公式訪問しました。


1999年、東海村JCOで臨界事故が発生しました。


2006年、日本の戦後初の国産旅客機YS-11が航空会社の定期便におけるラストフライトを行いました。


本日は晴れの予報。


最後の夏期休暇を取っています。


体力回復のために街を歩いてこようと思います。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する