山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

朝昼晩、合計15.4kmのウォーキング

術後、体力が落ちているので


ウォーキングで体力回復を図ろうと思い


最後の夏期休暇の昨日


朝、昼、晩、3回ウォーキングに出かけました。


午前中、アップダウンのあるコース4.2km


午後、緩やかな登りの後、高台のニュータウンまで6.3km


夜、いつものコース4.9km


合計15.4km歩いて来ました。


歩いて思う事


やはり筋力が衰えている


上り坂で足が上がらない


歩幅が狭く、ヨチヨチ歩きになっている


一足飛びに改善することは無く


日にち薬ですね!


これからも頑張って歩きます。


平日は庁舎内の階段を上るかな!


さて、本日はコーヒーの日、メガネの日、日本酒の日等になっています。


コーヒーの日


国際協定によって、本日がコーヒーの年度始めになること、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることからだそうです。


メガネの日


10月1日は “1001” と表記され、メガネの形を表しているからだそうです。


日本酒の日


10月は「酉」の月、酉は壷の形を表す象形文字で、酒を意味しています。また、新米を収穫し、酒蔵が酒づくりを始めることから本日は日本酒の日です。


出来事です。


1885年、東京瓦斯が創立されました。


1903年、第1回ワールドシリーズ、ボストン・アメリカンズVSピッツバーグ・パイレーツの顔合わせで開幕しました。


1910年、日本コロムビア株式会社が設立されました。


1920年、初めての国勢調査が実施されました。


1946年、ドイツの戦争犯罪者を裁くニュルンベルク裁判が終了しました。


1957年、初の5000円札(聖徳太子の肖像)が発行されました。


1962年、日本財団の前身である日本船舶振興会が創立されました。


1966年、江崎グリコから「ポッキー」が発売されました。


1977年、サッカーの神様・ペレが現役を引退しました。


2001年、東京都三鷹市に三鷹の森ジブリ美術館が開館しました。


2003年、東海道新幹線の東京駅 - 新横浜駅間に品川駅が開業しました。


2004年、イチローが、メジャーリーグ年間最多安打記録(257安打)を84年ぶりに更新する258安打を達成(最終成績は262安打)しました。


2008年、松下電器産業株式会社が「パナソニック株式会社」に社名変更しました。


2019年、消費税が8%から10%に増税、飲食料品・新聞の税率を据え置く軽減税率が導入されました。


本日は晴れの予報。


ウォーキングに出かけたいと思います。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する