山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

部屋の片付けがなかなか進まない

行政書士の登録申請書には


事務所内部の写真が必要。


取りあえず撮ってみた。


樹木医事務所も兼ねるので


山道具などもあります。


細々としたものがあり


なかなか片付けが進みません。


少しづつやっていきましょう!

さて、本日は郵便マークの日、にわとりの日等になっています。


郵便マークの日


1887年の本日、逓信省が郵便記号を定め発表しました。 当初は「丁」に決定しましたが、郵便料金不足の記号「T」と紛らわしく、「逓信省」の頭文字「テ」を図案化して「〒」が生まれました。


にわとりの日


にわとりの「に(2)わ(8)」と読む語呂合わせです。


出来事です。


1567年、松平家康が徳川姓を朝廷から許され、従五位下・三河守に叙任されました。


1865年、グレゴール・ヨハン・メンデルがメンデルの法則を発表しました。


1885年、政府が承認した最初の日本人移民がハワイに到着しました。


1946年、松本烝治を委員長とする憲法問題調査委員会が「憲法改正要綱」(松本試案)をGHQに提出しました。


1950年、画家の丸木位里・俊夫妻が「原爆の図」を発表しました。


1951年、朝鮮戦争の最中、韓国軍による自国民719名を虐殺した居昌事件が起きました。


1958年、日本本土からのアメリカ地上軍の撤退が完了しました。


1969年、石川県金沢市上空で航空自衛隊機が落雷に遭い墜落。4人が死亡、住宅14戸全焼などの被害が出ました。


1971年、NASDAQが証券取引を開始しました。


本日は曇り時々雨の予報。


時雨れています。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する