山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

主治医の緑内障発症と廃業

今冬、主治医が入院で半月間お休みしました。


次の受診時に聞いてみると


緑内障の手術だと


緑内障だと進行を止めることしか出来ない


ヤバイな!


思っていた所、葉書が来ました


5月末で医院を廃業する。


残念だけど仕方無いか?


融通無碍な先生


好い加減そうで的を得ている


悪い物じゃ無いと思うといって


私の癌を見誤ったこともあったが


主治医として


些細なことも相談できた先生


私が高尿酸症になった時


「あんた、ビール止められる?


プリン体ゼロのビール、まずいでしょ!


だったら薬飲むしか無いんですよ!


僕も飲んでいます!」


太田胃散の缶に一杯の薬を見せられたことも。


残念ですが、先生、養生してください!


さて、本日は城の日、新聞をヨム日、北極の日等になっています。


城の日


「し(4)ろ(6)」の語呂合わせですね!


新聞をヨム日


これも「よ(4)む(6)」の語呂合わせです。


北極の日


1909年の本日、米海軍の軍人ロバート・ピアリーが、世界で初めて北極点に到達しました。


出来事です。


1591年、豊臣秀吉が千利休を京都から堺へ追放しました。


1633年、第一次鎖国令、幕府が、奉書船以外で海外渡航・海外に長期在住した日本人の帰国を禁止しました。


1868年、西郷・勝会談により、官軍による江戸総攻撃の中止と江戸城の無血開城が決定。


1882年、自由党党首の板垣退助が遊説中に暴漢に襲われました。


1896年、第1回近代オリンピック(アテネオリンピック)開幕しました。


1943年、サン=テグジュペリ作「星の王子さま」の初版がニューヨークで刊行されました。


1978年、東京都東池袋に60階建の超高層ビル「サンシャイン60」が開館しました。


2002年、多くの公立小・中学校、高等学校で学校週5日制が始まりました。


本日は曇時々雨の予報。


今回の雨で桜が散ってしまったのでしょうか?


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する