山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

94歳、26回目の選挙で落選した尾崎行雄

本日の出来事で目に付いたのがこれ


1953年の本日、第26回衆議院議員総選挙があり、


第1回総選挙以来63年間議席を守ってきた


94歳の尾崎行雄が落選しています。


25回連続当選、63年国会勤続、最高齢議員記録


いずれも日本記録である。


落選の翌年、直腸がんによる栄養障害と老衰のため死亡。


1946年に引退を決意するも


地元三重県の支持者が無断で推薦し、


1946年の総選挙では全県一区でトップ当選。


支持層の高齢化に加えて自身の健康も優れず


1953年の総選挙で落選しました。


文部大臣、東京市長なども勤めています。


いやー元気な人は居るもんです。


さて、本日は地図の日、飼育の日等になっています。


地図の日


1800年の旧暦の本日、伊能忠敬が蝦夷地の測量を行うため江戸を出発しました。


飼育の日


これは語呂合わせですね!


出来事です。


1160年、平治の乱に敗れた源頼朝が伊豆に流されました。


1897年、第1回ボストンマラソンが開催されました。


1950年、公金1億円を横領して逃亡していた鉱工品貿易公団職員とその妻が出頭。会見で同公団総裁が「あれくらいは女中のつまみ食い程度」と発言、「つまみ食い」が流行語に。


1951年、ダグラス・マッカーサーが軍を退役、「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」の一節で知られる記念演説を行いました。


1954年、映画「ローマの休日」が日本で封切られました。


1984年、俳優の長谷川一夫と冒険家の植村直己に国民栄誉賞が贈られました。


1995年、東京外国為替市場で1ドル=79.75円の当時としては史上最高値に達しました。


2018年、宮崎県えびの市の霧島山系・硫黄山が噴火しました。


本日は曇り一時雨の予報。


ローン問題が大詰めに成り、銀行に行ったり、申請関係で消防署に出かけてきます。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する