山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ケアマネージャーの謎が解けました

地区のお年寄りの集まる長生会


昨日、初めて参加しました。


介護保険の勉強会で


地域包括支援センターの方が


詳しく教えてくれました。


主任介護支援専門員専門員という肩書き


スマホで検索すると


ケアマネージャー=介護支援専門員


どうも介護施設にはケアマネージャーさんがいて


地域包括支援センターのこの方が


介護施設のケアマネさんにつなぐ仕組みのようです。


要支援、要介護


ランク毎の各種サービスの料金


その介護計画を作成するのがケアマネさん


成年後見人関連研修でさんざん出てきた


ケアマネさんと介護サービス


しっくりと理解でしました。


65歳で年寄りという自覚がないまま


長生会に入りましたが、


入った途端に良い事がありました。


5月には警察の方が来て


特殊詐欺の防犯について講演してくれるようです。


中々良い会に入ったようです。


さて、川根茶の日、民放の日等になっています。


川根茶の日


立春から数えて七十七夜となること、新茶のシーズン直前などかた、静岡の名産「川根茶」をPRしている川根お茶街道推進協議会が制定しました。


民放の日


1951年の本日、民間事業者16社にラジオ放送局の予備免許が与えられました。


出来事です。


1591年、豊臣秀吉の命により、千利休が聚楽第で切腹しました。


1701年、赤穂藩主・浅野長矩が江戸城松之大廊下で吉良義央に刃傷、長矩は即日切腹・赤穂藩は断絶となりました。


1932年、東京市内4か所に自動式公衆電話を設置しました。


1934年、渋谷駅前の忠犬ハチ公像が完成し、ハチ自身も出席して除幕式を挙行されました。


1952年、公職追放令が廃止され、5,700人の公職追放が解除されました。


1989年、任天堂が携帯型ゲーム機「ゲームボーイ」を発売しました。


本日は曇り時々晴の予報。


昨日より最高気温が10度下がるようです。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する