山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

120万円値切りました!

大家さんに家を買ってくれと言われ


銀行に融資を申し込みました


擦った揉んだしましたが


融資額700万円、固定金利1%の10年ローン


でGOサインが出ました


そこで大家さんに来ていただいて交渉


提示額970万円でしたが


120万円値切り


850万円で交渉成立しました。


もっと値切れたかも、ちと心残りはあります。


契約書案を作成して銀行にメール


銀行の正式な決裁後に契約との運びになりました。


登記の登録免許税135,900円(登記は自分でします。)


不動産取得税158,000円


合計880万円の家になります。


うち700万円がローンなので楽です。


返済額は月に62千円、家賃よりも安い。


土地78坪、築42年の2階建居宅建坪41坪、物置、車庫


今後の補修・管理費がかさみ


安物買いの銭失いになりそうな物件ですが


5月31日付けで買います。


特急の止まる駅まで徒歩10分ですが


前の田圃にシラサギが舞い降り


夏の夜には前の水路でホタルが遊び


夕暮れ時はコウモリが舞う長閑な田舎です。


介護施設に入るまでここで暮らすことになりそうです!


さて、本日は世界知的所有権の日、よい風呂の日、オンライン麻雀の日等になっています。


世界知的所有権の日


1970年の本日、「世界知的所有権機関を設立する条約」が発効し、世界知的所有権機関が発足しました。


よい風呂の日


これは語呂合わせですね。


オンライン麻雀の日


「4人でつる(26)む」、「for(4)ツモ(26)」、「四副露(スー(4)フー(2)ロ(6))」などの語呂合わせだそうです。


出来事です。


1918年、第一次世界大戦、フランスで、イギリス軍のマーク IV 戦車とドイツ軍のA7Vとが史上初の戦車同士の戦闘を行いました。


1937年、スペイン内戦、ドイツ空軍遠征隊「コンドル軍団」がスペインの町ゲルニカを無差別攻撃し、非戦闘員2,000人以上が死亡しました。


1954年、黒澤明監督の映画「七人の侍」が公開されました。


1966年、戦後最大の交通ゼネスト。私鉄大手10社が24時間スト、国労・動労・全自交が共闘して時限ストに突入し、1,300万人に影響しました。


1974年、山形県大蔵村で大規模な地すべりが発生し、死者負傷者30名、被害家屋等20戸。


1986年、ソ連・ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で大規模事故が発生。


1991年、自衛隊掃海艇派遣がペルシア湾の機雷除去へ出発、初のPKO派遣になりました。


2006年、耐震強度偽装事件が発覚し、建築士、建設会社幹部、民間検査機関幹部など8人が逮捕されました。


本日は曇り一時雨の予報。


朝から雨が降り続いています。


本日も雨にも負けずに頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する