山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

殺人罪などの公訴時効の廃止

2010年の本日、刑事訴訟法が改正され、


殺人罪・強盗殺人罪の公訴時効が廃止されました。


それまでは15年間逃げおおせた犯人は


公訴時効が完成して罪に問われないでいました。


公訴時効は、月日の経過とともに遺族の被害者感情が薄れ、


証拠物が散逸するという理由で設けられていました。


しかしながら「全国犯罪被害者の会」など、


時効制度の見直しを求める遺族の声は高まり、


殺人罪等については廃止となりました。


DNAなど科学の進歩によって証拠が残りますが


関係者が月日の経過とともに記憶が薄れ


いざ公判となっても


証言が取れないという事態も起こるかも知れません


家族を失った方々の想いにそって


犯人に罪を償わせてもらいたいものです。


さて、本日は婦人警官の日、哲学の日等になっています。


婦人警官の日


1946年の本日、戦後はじめて警視庁に採用された婦人警官62人が初勤務をしました。


哲学の日


紀元前399年の本日、ソクラテスが毒杯をあおって刑死しました。


出来事です。


1810年、ベートーヴェンが「エリーゼのために」を作曲。


1917年、京都 - 東京512kmで「東海道五十三次関東関西対抗駅伝競走」が開催され、初めて「駅伝」の名称が使われました。


1962年、プロレスの6人タッグマッチで、ブラッシーがグレート東郷に噛みついて大流血させ、テレビ中継視聴者の複数の老人が残忍さのあまりショック死しました。


1991年、嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線トロッコ嵯峨駅 - トロッコ亀岡駅間が開業しました。


1994年、南アフリカで初めての全人種参加の総選挙が行われ、ネルソン・マンデラ率いるアフリカ民族会議が第一党となり、マンデラを次期大統領に選出しました。


2007年、新丸の内ビルディング(新丸ビル)が東京都千代田区丸の内で開業しました。


本日は晴の予報。


ハローワークに雇用保険の高年齢受給の手続きに行っていきます。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する