山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

終戦の日は朝からゴロゴロ雷

本日は終戦の日です。


毎年、暑い日が多いのですが


本日は雨、涼しいです。


台風が和歌山県に上陸し、


山陰でも雨が降っています


風はさほどでは有りませんが


雷鳴が轟いています


雨、風、酷くなるようです!


大きな災害にならないことを願っております。


さて、本日は終戦の日・戦没者を追悼し平和を祈念する日、刺身の日等になっています。


終戦の日・戦没者を追悼し平和を祈念する日


1945年の本日、昭和天皇の玉音放送があり、連合国に無条件降伏しました。


刺身の日


1448年の本日、中原康冨が日記に「鯛なら鯛と分かるように、その魚のひれを刺しておくので刺身、つまり“さしみなます”。」と記述、刺身という言葉が文献に最初に登場した時とされています。


出来事です。


1549年、フランシスコ・ザビエル一行が鹿児島に上陸、日本でキリスト教の布教が始まる。


1573年、宇治・槇島城に立て籠っていた将軍・足利義昭が織田信長に降伏。義昭は京を追放され、室町幕府が滅亡しました。


1863年、イギリス艦隊が鹿児島に砲撃し、薩英戦争が開戦。


1899年、森永太一郎によって森永西洋菓子製造所(森永製菓の前身)が創業。


1901年、与謝野晶子の第一歌集「みだれ髪」が発刊。


1914年、パナマ運河が開通しました。


1963年、日比谷公会堂で日本政府主催の全国戦没者追悼式が初めて行われました。


1964年、富士山頂レーダーが完成。


1971年、ニクソン・ショック。ニクソン米大統領が金とドルの交換の一時停止を発表。


1993年、世界陸上選手権の女子マラソンで浅利純子が優勝する。


本日は暴風雨の予報です。


外に出ないようにして家の中で楽しく過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する