山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

荒木又右衛門の墓所

鍵屋の辻の決闘での活躍で有名な荒木又右衛門


鳥取で亡くなり、鳥取市内に墓所がある


鍵屋の辻の決闘


男色のもつれから発生したろくでもない話ですが


3大仇討ちの1つと言われています


荒木又右エ門は新陰流の剣客で


剣術指南として大和郡山藩で250石に取り立てられていました。


お気に入りの小姓を殺された岡山藩の殿様から


仇討ちを命じられた渡辺数馬は剣術が未熟であり


義兄である荒木又右エ門に助太刀を要請


又右エ門は郡山藩を退身


見事に仇討ちを果たしています


岡山藩は鳥取に転封になり


仇討の4年後の8月12日、


渡辺数馬や荒木又右エ門は鳥取に凱旋しています。


ところが半月後の8月28日、又右エ門は急死しています。


毒殺されたとも、死んだことにして身を隠したとも諸説あるようです。


ともかく鳥取市内の玄忠寺に墓所があります。

この仇討ち、小牧・長久手の戦いで


岡山・鳥取両藩の池田氏の祖、池田恒興が


旗本安藤家の祖に刺殺されたことに始まる因縁があり


玄忠寺にある記念館には様々な資料が展示されていました。


鳥取にお越しの際は是非立ち寄ってください!

×

非ログインユーザーとして返信する