山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

スギのシカによる食害

那岐山ではスギのシカによる食害をいろんな場所で見かけました。


その周りにはシカに食べられて丈か低くなった笹が見られます。


以前、大台ケ原での調査結果で、シカはかなり嗜好的にスギの皮を食べていて、


笹との食べ合わせが良いのではというのを読んだ記憶がある。


雪の中で食べられるのが、積雪の上に出ているササだけになり、


ササを食べるとスギ皮を剥いで食べる。


シカは角で押し上げ、熊は爪で上から下に剥ぐ、


剥がれた跡を見ればシカなのか熊なのかが解ります。

×

非ログインユーザーとして返信する