山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

作柄に差が出て来た家の前の水田

我が家の前には穂が垂れた水田が広がっています。
お陰でカエルの声がうるさいものの涼しい風が入る良い環境にあります。
4人の方が作っており、同時に耕耘や田植、稲刈りを行いますが、途中の管理はそれぞれなので、今の時期になるとそれぞれの作柄の差が見えて来ます。

1番悪そうなのがここ、除草がうまく行かなかったのかしなかったのか雑草だらけ、ヒエもかなりあります。半分不動産屋みたいな裕福な家で、早期退職した銀行に勤めていた時は家に金を入れたことが無いと言っていました。

1番熱心に管理している水田ですが、実が入っていない穂がある。

ヒエ、稲刈り前に摘んで置かないと米にヒエが混ざり、等級が下がってしまう。

×

非ログインユーザーとして返信する