山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

このヒノキは立ち枯れてしまうのか?

大山には大山寺や大上山神社への参道が四方に広がっている。


日曜日に歩いたルートもその一つで、一部石畳のところもある。


その多くは国有林である。


写真は、ヒノキ林の中を進む私の後姿である。


問題はこのヒノキ、随分な間伐手遅れ林分である。


国有林は林野庁が管轄して経営している。


林野庁は間伐の推進を重要な施策の一つとして推進しているが、


このヒノキ林はどうするつもりなんだろう。


立ち枯らしてしまうつもりなんだろうか?


出来れば間伐搬出して利用していただきたものである。


この道を歩く度、どうにかして間伐材を収穫出来ないか考えてしまう。


一種の職業病に近いのかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する