山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

下蒜山登山

今日は天気が良いので下蒜山を登りに行きました。
温暖化なのかこの時期に積雪が無い。
異常気象を気に病むべきですが、山好き人間なので冬枯れた山を歩くのも一考です。 
途中の温度計が1度、寒い中で着込んで登るがしばらく歩くと身体が火照ってきた。
8合目を過ぎると霧氷が見られ、風に吹かれて氷のつぶがバラバラと落ちてきました。
天気が良くて下山時には日がさして来て暖かく、半袖で登ってくる元気な兄ちゃんと会いました。
頂上に少し積雪があるくらいで登山道には雪は無いが、水を含んだクロボク土が滑りやすいし、靴が汚れます。

八合目から上の北側斜面の樹木には霧氷が付いていて白く見えます。

霧氷です。

5合目からは笹原です。

×

非ログインユーザーとして返信する