山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

スイスの女性参政権

本日の歴史を見ていて驚いたのはスイス


の女性参政権が1971年に認められた


日でした。


州レベルの参政権は1991年まで認め


られていないところもありました。


イランやアフガニスタンなどのイスラム


国家よりも遅いんです。


この原因は、直接民主制で男性が自分達の


票の価値を半分にすることに抵抗感がある


こと、さらに兵役の問題、スイスは永世中


立国で大きな戦禍に見舞われていない中、


戦争への参戦は兵役義務のある男性が決め


るべきという考えであることが大きいよう


です。


いや驚きました。


この後、保守的なイスラム諸国も女性参政


権が認められ、サウジアラビアも2015


年に認めています。


その他、北方領土の日、1855年ロシア


との国境が択捉島とウルップ島の間に定ま


った日です。


行ってみたいランキング、1小笠原諸島、


2北方領土、3与那国島、行けないのは


北方領土だけです。


択捉島には白いヒグマがいる。


見てみたいような、見たくない(出会いた


くない)ような、でも北の手つかずの自然


は見てみたい。


1943年ガダルカナル島からの撤退作戦完了。


悲惨な戦いのあった島ですが、無理なら引く


ということが出来た太平洋戦争中の数少ない


事例ですね。


1873年に仇討ち禁止令が出る。


この禁止令を知らずに父親を殺し新政府の高官


になっている男を仇討ちした人を題材にした小


説を読んだことがあります。


なんでダメなんだ!


なかなか、納得できずに刑務所にいたんでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する