山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

プロレスの日

本日は「プロレスの日」だそうです。


1954年 - 蔵前にあった国技館で、


日本初で初めての本格的なプロレス国際試合が開催され、


メインは力道山・木村政彦組対シャープ兄弟の対戦でした。


プロレスはあんまり興味が無かったのですが、県の寮にいた時に寮友が、


「週間ゴング」「週間プロレス」「週間ビックレスラー」というプロレス週刊誌3種類を


私の部屋に持ってきて、酒を飲みながら読んで置いていくので自然に興味が湧き、


一時期は7時のゴールデンタイムにテレビでプロレスがあったので良く見ていました。


アキレス腱固めとかを掛け合っていい大人が遊んでいましたね。


今日はいろんな出来事があった日です。


1942年 - 第二次世界大戦中、日本海軍の242機の艦載機が


オーストラリアのダーウィンの海軍基地を空襲、243名の死者を出す。


これ以降、日本海軍は1943年まで


100回以上オーストラリアへの空襲を行っています。


1945年、 海兵隊を主力とするアメリカ軍が、硫黄島に上陸した日でもあります。


硫黄島から生還した方の手記を何冊か読みました。


アメリカの艦船が海を覆い尽くし、艦砲射撃で島の様子が一変したが、


飛行場には着弾が無く、これは絶対に上陸して来る、


飛行場を占領した後に直ぐに使えるように


飛行場を避けて砲撃しているんだというものがありました。


1946年、昭和天皇が戦後巡幸に出られた日でもあります。


1972年 、あさま山荘事件が起きています。


 連合赤軍メンバー5名が人質1名を取って浅間山荘に立てこもり、鉄球作戦が展開され、


9日後の2月28日に機動隊が突入して


人質を救出して立てこもり犯全員が逮捕されました。


機動隊の方が2名、民間人1名が亡くなった事件ですが、


固唾を呑んでテレビにかじりついていた思い出があります。


カップヌードルの商品化のきっかけとなった事件でもあります。


自民党の亀井 静香さんも警察のメンバーとして事件に当たっていました。


犯人5人は、死刑1,無期懲役1,懲役13年、少年院送致1,


1名はハイジャックによって海外逃亡を続けています。


本日は、寒い朝を迎えています。


路面が凍結しているようなので滑らないように仕事に向かいたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する