山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

アメリカ南北戦争

本日の出来事を見ていて興味が湧いてきたのがアメリカ南北戦争。
リンカーン、奴隷制度、北軍の勝利というのは覚えていますが、中身となるとさっぱりです。
1865年の本日、南軍のリー将軍が降伏宣言をして、南北戦争が終結しています。
そもそも南北戦争とは?
南部の11州がアメリカ合衆国から脱退してアメリカ連合国を結成し、北部の23州との間で戦争になったとしています。
中立で戦争に加わらなかった州もあったんですね?
戦争に至る背景は、南部は黒人奴隷の労働による綿花を生産し、発展した英国綿工業への綿花輸出によって潤っており、英国を中心とした自由貿易を維持したい。
一方、北部は急速な工業化が進展しており、新たな流動的労働力を必要とし、奴隷制とは相容れなかった。また、欧州製の工業製品よりも競争力を優位に保つために保護貿易に入りたい。
奴隷制と貿易に対する南部と北部の利害が相反している。
人口等は北部が多く、合衆国の意志決定は北部によって奴隷制の廃止と保護貿易の方向になり、危機感を抱いた南部各州が合衆国から脱退した。
戦争自体は南軍による合衆国砦の攻撃に始まりましたが、国力に勝る(開戦当時で7-3、しかも南部の人口の4割は奴隷)北軍が次第に優勢となって1861年から足かけ5年間に渡る内線が終結しています。
その後、奴隷制は廃止され南部各州では深刻な不況に陥りました。
そういう恨みもあってか、南部各州で白人が主導権を取り戻したあと、人種隔離政策が取られるようになりまた。
この南北戦争時の武器が戊辰戦争を戦っていた日本に大量に持ち込まれたのは有名な話です。


本日は大仏の日、奈良の大仏の開眼供養が成された日です。
左官の日、フォークソングの日、反核の日、大神神社例祭 などになっています。
フィリピンの勇者の日は、バターン死の行進の日で犠牲者の追悼のために休日。
パラオ・ペリリュー州では、上皇陛下上皇后陛下の訪問を記念して、天皇皇后両陛下ご訪問の日の祝日になっています。


これは通勤路沿いで見た赤いチューリップ、原種に近いんでしょうか?

本日はダウも上がっています。
株価が上がって欲しいものですがコロナ渦はまだまだ続きそうです。
めげずに良い日になるように頑張っていきましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する